2015年10月08日

久々の更新・・・

このブログを久々に更新します。。。

娘のためのお教室通い、お受験、小学校入学、塾通い、テニス・野球通いなどなど忙しない日々
自分が小学校2年生から続けてきた野球すらやらせてもらえる時間が割けなくなってきて・・・。

30代も後半だし、自分の野球は封印して、家族のために時間を捧げなくてはダメなのかね。。。

それでも職場での野球大会に出場したもんだからお天道様が怒っちゃったのかな・・・。
8月にアキレス腱を切ってしまって入院&手術。
退院後に雨で松葉杖が滑って転んでアキレス腱再断裂。。。

再入院&再手術で有休を使い果たしそうですわ。。。
徒歩3分程度のところにコンビニがあるとは言え、、、両手に松葉杖では行くのが億劫だし、買い物したところで持ち帰るのが大変。。。ってことで、ネットスーパーとか出前はフルに活用。

おかげさまで保険を見直したり、プロバイダ変えたり、無駄な出費を無くしたり、今後のライフプランを考えたり、いい時間になったなぁ。

これからはいろいろと考えたことの備忘録としても記していこうっと。
posted by gogogosan at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

HT-03A(android)にスーパー携帯カーナビ!?Maps3.2.1を導入(コマンドプロンプトは使いません!)

またまた久々に書きます。

HT-03Aを購入したことは以前触れた通りですが、アップデート前の1.5だった時にroot権限を奪取して、カスタムROMを導入しています。

カスタムROMはCyanogenModをしばらく使っていましたが、導入方法が変わってしまい、ついていけなくなったのでdwangのROMを使っています。非常にサクサク動いて快適です。

そこで今回はカーナビ業界を震撼させると噂になっているケータイナビMaps3.2.1を導入してみました。

参考にしている諸先輩方の方法だとコマンドプロンプトを用いる方法なのですが、家のパソコンをWindows7にしてからSDKの設定もうまく出来なくなってしまったのでコマンドプロンプトすら使えません。。。HT-03Aのドライバのインストールがうまく行ってないのかな…。

ということでMapsの導入には【Root Explorer】を使いました。

@
まずはMaps3.2.1のファイルをSDカードにダウンロードします。
http://navlauncher.madcowsolutions.com/viewtopic.php?f=1&t=3&start=0

A
Root Explorerを開き、/system/app/に入り、『Remount as R/W』ボタンを押してappフォルダを書き込みが出来るように権限を変更します。それからappフォルダの中にあるMaps.apkを削除します。

B
SDカードにダウンロードした『Maps3.2.1-patched-root.apk』のファイルを『Maps.apk』にリネームし、コピーもしくは移動させます。

C
再度/system/app/のフォルダの『Remount as R/W』ボタンを押して『Paste』を押して移動を完了させます。

D
『Maps.apk』のファイルのパーミッションをRW-R-Rに変更し、『Maps.apk』をクリックしインストーラーでインストールします。


これで完了するはずです。

私はシステム関連には本当に疎い人間でして、上記の手順の中には不要な作業が入っているかもしれませんが、個人的な備忘録として記してますのでご容赦ください。
ラベル:android
posted by gogogosan at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

HT-03A(Androidケータイ)に入れたアプリについて

久々に記事を更新したと思ったらケータイのことですいません・・・。

HT-03Aを購入しました。GoogleケータイとかAndroidケータイとか言われてますね。

きっと最初はバグだらけなんだろうなぁ。なんて周囲の人から冷やかされてましたが、使い勝手は概ね良好です。

AndroidなんてOSでしかないので、そこから使い勝手良くカスタマイズして行くのはアプリでしかありません。Firefoxをカスタマイズしていくのも面白いですが、HT03-Aをカスタマイズして行く楽しみも増えました。

ということで、購入から2週間ちょっと経ちましたが、入れたアプリをご紹介。Androidのアプリは非常に探しにくく、同じようなアプリが並んでもどれを使ったらいいのか情報が少ないので参考になるといいんですが。

新着i
10年以上DoCoMoのユーザーなのですが、iモードメールを使い続けるにはiモード.netというサービスに申し込みが必要です。iモードにメールが届いてもHT03-Aには何の通知も来ないので、気が向いた時にiモード.netにアクセスしてメールが届いている状況を確認しに行く必要がありました。
最近になって非常につかいやすくなり、手放せない存在になりました。

NewsRob
RSSリーダーです。Googleリーダーで購読しているもので、未開封のものが表示されます。

LastPass Android BETA

パスワードマネージャーです。他にいいものが見つからず・・・。PCではRoboformを使っていましたが、今回の対応に伴ってLastPassを使ってみることにしました。PCでRoboformのデータをエクスポートし、LastPassにインポートしました。Android側では日本語対応していないみたいで文字化けしてましたが、英語に名前を変更して対応してます。ネットサーフィンしながらパスワードを記入するような感じではなく、パスワードを登録してあるサイトの中から目当てのサイトを選択するような、ブックマーク的なパスワードマネージャーなので、PCのLastPassと比べてもまだまだ発展途上と言える感じです。

Simeji
恥ずかしながら、このアプリではじめて【フリック入力】という言葉を知りました。
かなり私の手は大きいので、ただでさえ画面のどこをタップすれば入力されるのかわからないのに、『男』って入力しようとすると『あ』のボタンを5回、『た』のボタンを5回、『か』のボタンを5回も押さなきゃいけないんです。非常に大変な作業です。フリック入力なら3回のタップで済むので助かってます。Social IMEというのが一長一短ありますが、その辺は目をつぶりましょう。

Astrid Task/Todo List
Todoリストです。Remember the Milkと同期することができます。結構前からどんな些細なことでもRemember the Milkにタスクを入れてタスク管理をしているので、これで管理ができてます。

■世界天気時計
今いる場所の天気をホームに表示させてます。日本のお天気ウィジットが全然ないので、これを使ってます。

■Sticky Memo Widget Lite
付箋です。ホーム画面で手軽に付箋を付けることができます。メモ帳という機能が標準には備わっていませんので、何かしら書き留めたい道具なんて持ってませんので、付箋に書いて使ってます。

■Locale
職場では電源オフ、家ではWiFiオン、などなどそれぞれの場所で毎回設定しなくても自動で設定してくれるアプリです。
Androidあぷぷさんにも説明がありますね。2月にこの記事を書いてるなんて、何ということでしょう・・・。すばらしい。

■tCalendarWidget
HT-03Aではデフォルトですと今日が何月何日なのか、すぐにわかりません。カレンダーのアイコンはなぜか常時『31』日なんです。アイコンに31って書かれちゃってるんです。そこでインストールしたのがこれです。ホームの画面で今日がいつなのかを表示してくれますし、タップして起動すればGoogleカレンダーが表示されます。シンプルですけど、そのシンプルさがステキで個人的には手放せません。

ってことで今日はこれまで。また気が向いたらご紹介します。
posted by gogogosan at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

Portable Firefox 3.6 alpha 1 pre(Portable Firefox 3.6a1pre)を試してみる

ご無沙汰してましてすいません。

Portable Firefox 3.6 alpha 1 pre(Portable Firefox 3.6a1pre)があったのでちょっと試してみました。

次のリリースは3.5が6月と言うことなのですが、3.6が出てきちゃってるんですね。

ってことで、Minefieldの日本語化ってどうやるんだろうと思ってたら、Google Codeにあるんですね。

http://code.google.com/p/minefield-jlp/downloads/list

この中に、jlp●●● とかっていうファイルがあると思います。japabese language packの略なんでしょう。

これをダウンロードしてMinefieldにドラッグ&ドロップ。

あとは毎度ながらの手順です。
4.『about:config』での設定
アドレスバーに『about:config』と入力しましょう。
次の画面に進むと『Filter:』というところに『general.useragent.locale』と入力しましょう。

フィルターにかけられて残った設定をダブルクリックし、『en-US』を『ja-JP』に変更。

次は『Filter:』に『intl.accept_languages』と入力。

上記と同様に残った設定をダブルクリックして、『en-us, en』を『ja, en-us, en』に変更。


再起動したら日本語化完了です。


それで、情報源のLIFEHACKERにはこんなことが書いてあります。

1. パフォーマンスの向上
2. 再起動不要の拡張インストールの実現
3. ファイルアップロードの向上(ファイルアップロード用のFirefox拡張アプリ『DragAndDropUpload』については、記事「Download of the Day: DragAndDropUpload Firefox extension」をどうぞ)
4. ウェブアプリからデスクトップアプリへの変換機能の搭載

ということで、気になったのは2番目です。

思いっきり再起動が必要な仕様だったので、どうなのかな・・・。と思って久々に日記を書いてしまいました。
posted by gogogosan at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

TraceMonkeyも搭載してます!Portable Firefox 3.1 beta 1(Portable Firefox 3.1b1)を使ってみました。

Portable Firefox 3.1 beta 1を発見しました。

何だか最初からいろんな言語を搭載しているようです。
おかげでめんどくさい日本語化の作業が必要無くなりました。

Portable Firefox 3.1 Alpha 2までは発見していたのですが、アルファ版では噂のTraceMonkeyは搭載していませんでした。

今回は搭載されているのかな・・・、ということで試してみたらしっかり搭載されてます。

■導入方法
https://wiki.mozilla.org/JavaScript:TraceMonkey#Playing_with_TraceMonkey


* open a new tab
* type about:config and hit enter
* read the warning and heed its wisdom
* enter jit in the filter field
* double click on javascript.options.jit.chrome and javascript.options.jit.content to change their values to true

『about:config』を開いて

フィルタに『jit』と入れて

『javascript.options.jit.chrome』と『javascript.options.jit.content』をそれぞれダブルクリックして『値』の項目を『true』にしろってことみたいです。


対応していない拡張機能も多いですが、『Nightly Tester Tools』で全部クラッシュすることなく入れることができました。

とここまで書いて他の方の記事に気づいてしまいました…。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/108095616.html

本当に素晴らしいブログです・・・。

posted by gogogosan at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

PDFを直接編集できるフリーソフト OpenOffice.org Portable 3 Beta 2

仕事柄、文章をPDFにすることが頻繁にあります。
それから、PDFで送られてきた文章を泣く泣くハサミやら糊やらを用いて切り貼りする仕事もごくたまにあります・

文章・テキスト → PDF という流れは結構簡単で、今やWord2007で編集し、そのままPDFとして保存もできるようになってます。

しかし、PDFからWordなどの文章・テキストとして取り込むのはかなりの難題です。

Googleで検索をかけるとそれなりに検索結果が出てくるんですけど、イマイチ・・・。レジストリをばっちり汚してくれるものばかりなので、とても会社では使い続けられません。

そこでようやく探し出したのがOpenOffice.org Portable 3 Beta 2です。

OpenOffice.org Portable 3 Beta 2
日本語化はたぶんできないかと思うのですが、理解できなくない英語なので大丈夫でしょう。80MBほどあるので時間がかかります。

その間にSun PDF Import Extension [Beta]も手に入れましょう。

Sun PDF Import Extension [Beta]

Windowsの方が適合するバージョンはたぶんこれです。
Sun PDF Import Extension [Beta] 0.3.2-Win32Intel

ダウンロードしたファイルはデスクトップなどのわかりやすいところに置いておくといいでしょうねー。


ということで、OpenOffice.org Portable 3 Beta 2を展開して、それが終わったら出来上がったフォルダの中に『OpenOfficePortable.exe』というファイルがあるので、それを起動させます。

ユーザー登録みたいな画面が出てきますが、何も入力しなくても大丈夫です。

画面が開いたら[Tools]→[Extension Manager]でExtension Managerが立ち上がりますので、[Add]を押して、先ほどダウンロードしたSun PDF Import Extensionの『pdfimport.oxt』というファイルのありかを選択します。

[Only for me]とか[For all users]とか出てくるのはどっちでもいいです。

[Extension Software License Agreement]は適当に一番下までスクロールさせましょう。すると[Accept]ボタンが押せるようになるので、押してください。

Extension Managerを閉じて、[File]→[Open]から編集したいPDFを選択します。するとDrawが開き、編集が可能になっています。



残念ながら私が編集したいPDFはダメでした・・・。
仕方なくAdobe Acrobatで開いてみたものの、こちらでも編集できず。

あーぁ、諦めてハサミで切り貼りするか・・・。
posted by gogogosan at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

Portable Firefox 3.0.2がリリースされてます

Portable Firefox 3.0.2がリリースされてます。

今までとどこが違うのかは下記を参照してください。
相変わらず私には理解できるだけの力がありません・・・。

http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+3#p2


初めてPortable Firefoxを使われる方は日本語化のページも参照してみてください。
http://gogogosan0427.seesaa.net/article/78330095.html
posted by gogogosan at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Google Chrome Portable 0.2.149.30 がリリース

最近なんだか主だったネタがなく、Google Chromeの話題ばかりになってます。

ってことで今回もひとまず紹介しておきましょう。

Portable Chrome 0.2.149.30
http://stadt-bremerhaven.de/2008/09/18/portable-chrome-0214930/
posted by gogogosan at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox 拡張機能(Add-ons) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

Google Chrome Portableが0.2.149.29にアップデートされてます

先日紹介したGoogle Chrome のPortable版ですが、アップデートされている模様です。


Portable Chrome 0.2.149.29
http://stadt-bremerhaven.de/2008/09/09/portable-chrome-0214929/

これ英語で書かれているのかと思ったら・・・。違うんですね。
何語?.deだとドイツ?ドイツ語はさらにわかりません。


重大なセキュリティの修正があったようですが、先日紹介したものではアップデートができなかったので、こちらで対応されているのでしょう。決して確証は取れませんので自己責任でお願いします。

Portable Chrome
Google Chrome Portable
posted by gogogosan at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

Portable Firefox 3.1 Alpha 2 を発見しました

Portable Firefox 3.1 Alpha 2を発見しました。

【知床】というコードネームが付いているというので気になっていましたので、早く使えないものかと思ってましたが・・・。

Portable Firefox 3.1 Alpha 2
http://stadt-bremerhaven.de/2008/09/05/portable-firefox-31-alpha-2/

日本語化のバッチはまだ出ていないのですが、見た目なんかはそのままなので抵抗なく使えることと思います。

一部の情報ではGoogle Chromeよりも高速になるというTraceMonkeyというものを3.1で搭載する予定だったらしいのですが、今回は搭載していないみたいですね・・・。

CNETにどんなところが強化されているのかが出ていました。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379972,00.htm?ref=rss

TraceMonkeyを試せるようなことを書いてあるのですが、素人な私にはどこに書いてあるのかがわかりませんでした。

まだ安定していないのでアルファ版なのですが、皆様自己責任において試されてみてはいかがでしょうか。
posted by gogogosan at 11:26| Comment(0) | TrackBack(1) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

